データサイエンス学習記録

ひよっこAIエンジニアの学習記録です。

AIエンジニアが揃えたリモートワークグッズ10選


はじめに

こんにちは!私は未経験からAIエンジニアになり、現在はリモートワークが中心の働き方をしています。最初はリモートワークの経験がほとんどなく、安価な机と椅子、そして会社から支給されたノートPCだけで仕事をしていました。しかし、この環境では少々不便を感じていました。そこで、快適なリモートワーク環境を作るために、半年かけて改善を重ねてきました。今回は、私が実際に購入して満足したアイテムを皆さんに共有します。これからリモートワークを始める方や、働き方を改善したい方の役に立てば嬉しいです。

リモートワークおすすめグッズ

1位. G 29インチ ウルトラワイドモニター 29WP500-B

複数のドキュメントやアプリケーションを同時に見やすくするために、外部モニターは非常に役立ちます。特にLG 29インチ ウルトラワイドモニター 29WP500-Bは横長のディスプレイのため、2つのウインドウを並べて作業するのに最適です。
私の場合は、PCゲームはしないので高性能なモニターは不要と考え、120cm幅の机サイズを考慮してこちらのモニターを購入しました。

2位. ロジクール ワイヤレスマウス LIFT M800

ロジクール ワイヤレスマウス LIFT M800は手に負担をかけずに長時間作業できる縦型エルゴノミックマウスです。腱鞘炎予防にもなり、複数のデバイスとの切り替え機能が付いている点も便利です。
上位のモデルにMX VERTICALもありますが、予算を抑えるためにこちらのモデルを選びましたが、特に問題なく快適に使用できています。

3位. ロジクール MX KEYS S アドバンスド ワイヤレス イルミネイテッド キーボード


MacWindowsの両方に対応し、3台のデバイスをこの1台で操作できます。静音で薄型のデザインも魅力的です。
私の場合、会社PCはWindows、個人PCはMacですが、このキーボード1台で解決できて丁度良いです。


4位. Flexispot 電動昇降デスク


ボタン操作で机の高さを変えることができるので、自分の身長に合わせて、丁度良い高さに設定することができます。また、長時間座り作業で疲れた時は、机を高くして、立って作業することで気分転換することができます。


5位. オカムラ シルフィー オフィスチェア


リモートワークが多いので、椅子に座っている時間は一日の中で最も長いです。どうせなら、疲れにくい椅子を選びたいと考え、こちらを購入しました。背中のカーブ、座面の位置など調整ができるので、体格に合わせてフィットさせることができます。前傾姿勢にも調整することができるので、姿勢良くパソコン作業をすることができます。


6位. SONY フルワイヤレスイヤホン WF-C700N BZ


SONY フルワイヤレスイヤホン ブラック WF-C700N BZはコンパクトで持ち運びがしやすいです。また、2台の機器に同時接続できるのが嬉しいポイントです。出張時もこの1台があれば、ノートPCと、スマホに同時接続することができ、切り替えの手間なく使用できるので便利です。

7位. サンワサプライ 400-HUBC8BK ドッキングステーション


ドッキングステーションがあると、充電器やモニターHDMI、USBケーブルなど毎回付け替える必要がなく、ケーブル1本で管理できるので非常に便利です。
サンワサプライ 400-HUBC8BKはケーブルが1mと長いため、デスク裏に隠して配線ができるため机の上をきれいにすることができます。また、PD100Wのため、W数が大きなノートPCの充電にも使えます。

8位. ロジクール ウェブカメラ C920na


会社ノートPCのカメラ画質が悪いため、ロジクール ウェブカメラ C920naを購入しました。画質も十分でお手頃な値段なので、よくカメラオンでWeb会議をされる方は購入を検討されてもてもよいかもしれません。


9位. Quntis モニターライト ディスプレイライト


モニターの上に設置するだけなので、デスク上にライトを置く場所が必要なく、デスク上をすっきりさせることができます。また、手元だけを照らすので、ディスプレイからの反射を低減でき目が疲れにくいのがポイントです。
他に有名なモニターライトにBenQがありますが、価格が倍ほど違います。手元を照らすだけなので、私はQuntisのモニターライトで十分でした。


10位. グリーンハウス ノートPCスタンド シルバー


ノートPC単体で使っている方は、視線の位置を高くすることで正しい姿勢で作業でき、疲労を軽減することができます。
外部モニターを使用する場合も、ノートPCの画面を外部モニターの高さに合わせることができ、視線移動の負担を減らすことができます。

さいごに

これらのアイテムは、リモートワークをより快適に、そして効率的にするために私が実際に使ってみて良かったものばかりです。皆さんのリモートワーク生活が少しでも改善されることを願っています。